2006年

『このブログがすごい!2006』(2005年12月発売)ベスト20

『このブログがすごい!2006』ベスト20

2005年の年末に決めたベスト20であります。ここも書籍化などいろいろメディア化されたものが多いですね。個人的には、当時から中国の食の安全性などを鋭く指摘していたブログを1位に推していたところが、スゴイんじゃないかな~とw

1位 アジアの安全な食べ物

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/

たったひとつのエントリーで中国の環境問題を強烈に訴えたブログ。衝撃の写真も掲載。

2位 現役力士「普天王」どすこい大相撲日記

http://futenou.ameblo.jp/

現役力士の普天王関のブログ。一般ブログとして開始するも、あまりの人気にオフィシャル化し、力士ブログの定番コンテンツに成長。

3位 R30::マーケティング社会時評

http://shinta.tea-nifty.com/nikki/

人気の論壇ブログ。ブログが初めて迎える選挙とされた05年夏の総選挙で注目を集めた。

4位 工場萌えな日々

http://d.hatena.ne.jp/wami/

幻想的な工場の風景を発信する人気ブログ。DVD化などの後、現在、作者はイベントなどにも出演している。

5位 ササブログ

http://ameblo.jp/sasablog/

みかんの皮やおしぼりを使った「芸術」より子供っぽい「げいじゅつ」作品が満載。おしぼりアートをまとめた書籍も発売された。

6位 ロト6成金のセレブな私生活

http://blog.livedoor.jp/sereb1/

ロト6で3億2千万円を当てた独身男性の波乱万丈のストーリー。書籍化もされた。

7位 書道家OLの きょうの筆文字 (現『書道家蓮花の きょうの筆文字』)

http://lenca.exblog.jp/

書道家として新たなスタートを切った作者が個性的な筆文字で日常を綴る秀作ブログ。

8位 30日間0歳生活。

http://baby30days.exblog.jp/

30日もの間、ミルクと離乳食だけで暮らした作者による笑えて泣けるドキュメント。

9位 モモ&YOU☆の声日記

http://www.voiceblog.jp/girls/

関西弁で話すポッドキャスティング界のアイドル。身近な話題を楽しく発信している。

10位 私の闘病日記~夫の日記

http://diary.jp.aol.com/9yprwbhknk/

奥さんが生前に闘病日記として綴っていたブログをその死後、旦那さんが引き継いだ。

11位 見学に行ってきた。

http://kengaku.exblog.jp/

巨大ダムや築地市場など大人の知的好奇心を十二分に満足させてくれる見学情報を発信。

12位 2円以上、7円以下。

http://nishinyan.jugem.jp/

引出しの奥などに転がっているガラクタに細工することで2円~7円相当のグッズを開発。現在、超大作を制作中なのか更新が停滞気味。

13位 キャスポ

http://totoo.no-blog.jp/

ポップで親しみやすいイラストで映画やドラマのキャラクター論を綴っているブログ。

14位 EGG*

※URLなし

ご主人さまとの愛の日々を芸術的な作品で紹介したアダルトブログでしたが、終了。

15位 Fランカーの就職活動日記

http://rankf.exblog.jp/

Fランクの大学生が内定を勝ち取るまでのリアルドキュメント。就活ブログの代表作。

16位 実録 ネコ裁判

http://ameblo.jp/tackchan/

飼い猫が自動車にキズをつけたとして、突如、訴えられたことから始まる裁判記録。書籍化をへて漫画化もされた。

17位 裏新宿

http://news.urashinjuku.com/

新宿限定のニュースを発信するブログ。URLが変更になったがパワーアップして発信。

18位 寄り道Blog

http://blog.livedoor.jp/hisashi721/

帰り道の「ちょいと一杯」に最適なお店の情景を綴る、おじさん垂涎の人気ブログ。

19位 コロコロザイーガ

http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/

「大きいおともだち」も大好きなネタ拾いブログの傑作。でしたが、今年の9月いっぱいで更新終了(で、オッケーですよね?)。

20位 祖母ログ

http://d.hatena.ne.jp/sobolog/

群馬に住む80歳の祖母の暮らしを嫁と孫が記録する三世代ブログ。こちらも書籍化されました。

NAVI