週刊誌時評

ここでは週刊誌から話題の情報をピックアップしてご紹介します。みなさんが週刊誌に親しみを覚え、社会問題に関心を抱くきっかけになれば嬉しいです。主におじさん週刊誌を紹介しますが、柔らかくしているのでちびっ子も安心です。月曜・火曜・木曜に更新予定です。

週刊誌時評『週刊SPA!』(4.8)

080408hb.jpg

今日は『SPA!』。主な記事は以下だよ。

①"上手なくすぶり方"10か条付 30代から[遅咲きした人]の共通点
②オンナたちの[SEXマイルール]白書
③なぜ[下流ほど太る]のか?
④日本全国 [人気者に便乗!(型)町おこし]の成果
⑤これは事件だ 「ゲームが悪いのではない。では、本当に悪いのは......」


①はタイトルは上手いけど、なんか浅い企画だなぁ。ま、若いときはくすぶってたけど、30歳を越えて成功した人の体験談が載っているんだけど、なんかなぁ。「挫折も大切な経験」とか「憧れの人や目標を見つけよう」とか「いつか誰かが認めてくれると信じよう」なんてことが書かれているけど、そんなことで成功するだろうか。ま、本当に信じられたら成功するけど、そんな人はあまりいないわけでねえ。最近、思うけど、ビジネス書と括られる書物の多くが、自己啓発とかの啓蒙書的なものに変っている気がするね。わりと言わずもがななことが書いてあるけど、そういうのが売れるご時世なんだろうけど、個人的にはなんだかなぁと思ってる。モテ本と同じで、そういう類の本を買えば買うほど成功から縁遠くなる気がする。

②は、ま、読みたい人は読んでもらって③は、いたって当然な気がするお話。ま、この話の識者として登場する三浦展さんも、太って......。いや、何でも。

④は、オバマの応援で注目を集めた小浜市にかこつけて、似たような展開で知名度を上げた市町村の紹介。これ、面白い。こういうネタは『SPA!』の真骨頂な気がするな。イビチャ・オシムにちなんで岐阜県揖斐川町が「揖斐茶」というお茶をPRしていたのは知らなかった。「イビチャ・オシム監督を応援します」というメッセージ付きにしたら評判になってPR作戦は大成功。でも目立ちすぎて日本サッカー協会から「スポンサー企業ではないので、応援は控えめに」と注意されたんだとか(笑)。いい話だなぁ(笑)。

⑤は、神足裕司さんのコラムで、例の8人殺傷事件についてコメント。今号では、勝谷さんも江川達也さんも、この件に触れてます。原因を知りたいとするのが人間というものだけど、そんなに簡単に定義づけできるものではないことだけは、確かだと思う。「ゲーム脳」なんて未だに言ってる人がいるけど、そういう便利な言葉はだいたいハッタリと嘘でできている気がしている僕であります。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: https://sugoblog.com/mt/mt-tb.cgi/311

コメントする